山口県内でもシェアハウスを始めよう♪

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

◆シェアハウスのQ&A◆

Q1.入居にあたっての条件はありますか?

18歳~30代の独身の方であれば、学生・社会人・外国人等問いません。
シェアハウスという特性上、メリット・デメリットを理解して楽しめる方を歓迎します。

Q2.シェアハウス・共同生活というのが初めてで、うまくいくのか心配なのですが?

近年広まってきたとはいえ、まだほとんどの方が他人と共同生活することは未経験だと思います。
当管理人も初めて共同生活をしたときは、どうなることかと心配でしたが、
いざやってみると、案外なんてことありませんでした。
シェアハウスの良いところ、悪いところありますので、不安な点は相談してください。
また、万が一「やっぱりシェアハウスは合わない」となった際でも、違約金等なく退去可能です。

Q3.入居・退去のタイミングは?

入居は、空き部屋があればいつでも入居可能です。基本は先着順となります。
退去は、退去希望日の1ヶ月前に申告してください。いつでも退去可能です。

Q4.入居時にいくら費用がかかるの?

入居時は、保証金(家賃1カ月分)、当月(日割り)・翌月家賃 ※共益費、駐車場代別途
(例)家賃3万円のケースで○○月16日(月のまんなか)入居のケース
保証金3万円+当月1.5万円+翌月3万円 合計75,000円

Q5.退去時にいくら費用がかかるの?

退去時は、基本的に費用はかかりません。
通知が1ヶ月未満の場合は退去通告日から1ヶ月分の家賃をお支払い頂きます。
入居時の保証金から、次の入居者へのクリーニング費用、部屋の損傷があれば修繕費を減額し、
余った保証金はお返しします。

Q6.水道光熱費っていくらかかるの?

1年でも月ごと、シェアハウスごとに若干の差はありますが、
過去の例を見ていくと、水道代・電気代・ガス代の一人当たり月額合計で、
4~10月が4,000~8,000円、11月~3月が8,000~12,000円が中心価格帯です。

シェアハウスによっては月額固定のところもありますのでご確認ください。

Q7.どんな入居者がいるのか気になるのですが?

シェアハウスの下見のタイミングで、都合があえば入居者との顔合わせも可能です。
フェイスブックにてシェアハウスの雰囲気も紹介していますので、ご参考下さい。

Q8.男性だけ、女性だけとかにはならないですか?

たとえば定員5名の場合、男女比は3:2(2:3)のバランスになるように入居制限をかけています。
ただし、入退去のタイミングによっては、3:1のようにバランスが崩れる期間もあるかと思います。

Q9.男女間のトラブルはないですか?

男女が一緒の空間に暮らすシェアハウスですので、男女間のトラブルがないように取り決めを作りました。
男性から女性への個別の誘いや連絡は原則禁止、万が一女性側からそのような報告がでたら即退去していただいています。その際の保証金の返還はありません。少し厳しいかもしれませんが、みんなが快適に過ごしたいただくためのルールとして厳守していただきます。

Q10.シェアハウス内でのルールはありますか?

大まかなルールは前もって決めさせていただきます。
屋内禁煙、ペット不可、友人の宿泊は要事前報告、など
細かなルールは、入居者同士で相談してお互いが過ごしやすいルールを決めていただきます。
お風呂の使用時間、ゴミだし当番、掃除当番、など

Q11.セキュリティは大丈夫?

玄関のカギはもちろんですが、個室にもそれぞれ鍵がついています。
また、玄関にはモニター付きのドアフォンを新設していますのでご安心ください。(宇部の2軒)

Q12.うまく他の入居者と打ち解けられるでしょうか?

入居のタイミングで入居者みなさんで集まって、ささやかな入居歓迎パーティをしたいと考えています。
それ以降も、定期的に入居者全員集まって一緒にご飯を食べたり、交流の機会を作っていきたいと思います。
とはいえ、シェアハウスに入居希望される方はとても気さくな方ばかりですので、きっと心配無用です!

Q13.入居時審査について

シェアハウスという形態自体、山口県では珍しいものですので、
「シェアハウス」に興味をもってきていただけるのは大変喜ばしく、うれしく思っています。
ただ、まだシェアハウスが浸透していない分、入居者のみなさんが安心できる空間作りを大事にしています。
交流を楽しめる方かどうか、ハウスルールを守れる方なのか等含めて判断させていただきます。

Q14.それでもまだ不安・・・

疑問や不安な点は、お気軽にご相談ください!

「シェアハウスの件で」とお問い合わせください♪ TEL 080-4262-0180 管理人あいざわ直通 受付時間 9:00~19:00(土日対応可)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • facebook
Copyright © 山口シェアハウス計画 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.